まいにちトリップ

もはや旅ジャンキー? エリのブログ。トリップする日々を写真や動画や言葉でゆるりと綴っていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

深夜のブラックホール的無駄時間

深夜2時に電話が鳴る。
しかも知らない番号から。

「あ、出た人がいる!」と男子の第一声。
「当たり前じゃん」とお返事。
神出鬼没度ナンバーワン、
たぶんアフリカのド田舎で会っても
そこまで驚きはしない友人の声が響く。

彼「どこにいると思う?」
私「東京?」
彼「ちが~~う」

私「・・・・沖縄。南大東島!」
彼「すげえ、なんでわかったの?」
私「私ちょうどまさにいま、
沖縄の密貿易の本読んでんの。
だからなんとなく」

彼「いま気になる都市ってどこ?」
私「圧倒的にベルリンだねー」
彼「いや実はベルリンに住もうと思って。
この前行って荷物置いてきた」

以下、ベルリンがいかにヤバいか、延々2時間。
カシオペアというクラブは
毎週木曜日だけしかオープンしない話だとか、
そこのオーガナイザーは足が無いとか、
日本ではNTTの本社前みたいなところで
普通にイベントができるだとか、
オカムラさんみたいな人が一般庶民だとか、
月500ユーロもあれば暮らせる話だとか、
スクワットの話だとか。

深夜の南大東島発東京着ベルリン行きショートトリップ。
深夜のブラックホール的時間は
無駄以外の何者でもないけど、
その無駄な時間にこそ私の存在理由があるのかも、
なーんてことを、ちょっぴり考えてみた。

毎日無駄に生きるのって、全然悪くないと思う。



  1. 2007/01/31(水) 04:42:59|
  2. 日々の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れたら空に豆まいて

「“晴れたら空に豆まいて”って知ってる?」
「知らない」
「代官山にある新し目のハコらしいんだけど」
「なんか、“月見ル君想フ”みたいじゃない?」
「言うと思った。だよねー!」

こういうのを共時代感と言うのかしら。
そんなやりとりを経て、
晴れたら空に豆まいて”で行われた
悠くんのライブに行ってきた。

正直ハコ見学のつもりで行ったのに、
か~な~り ぶっとばされたあ。
ありとあらゆる民族楽器を駆使し
(20種類ぐらい?)、
たったひとりでドリーミングな世界へ誘う
ミュージックシャーマン悠くん。

会場にいた人すべてがうっとりした顔で
誰ひとりとして動かず、悠くんの見せてくれる
魔法のようなひとときに酔いしれた。
日本でもっとも可愛い子のひとり、
なっちゃんのダンスもビューティフル。
あたしゃ、天女かと思ったよ。

こういう夜が当たり前にあるのが東京のおもしろさ。
いいハコで過ごすいいヨル。にんまり。

soramame

  1. 2007/01/30(火) 14:46:15|
  2. 日々の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全員年下男子

本日は全員年下の男子という
考えてみればちょっと珍しい現場だった。

genba


ふと後ろを見ると、鋭い目の男子がずらり。
みんな突っ張ってて、いい緊張感があった。
  1. 2007/01/28(日) 04:14:28|
  2. 日々の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2007年いまのところベスト

カウンター和食の店でプチ新年会。

味よし雰囲気よしお値段よし
しかも事務所から徒歩圏内のうえ、
マスターの料理哲学に激しく共感。

いまのところ2007年ベスト飯。


kamasu



かますって、秋が旬だと言われれているけど、
ホントに旬なのは冬なんだって。
だけど収穫量が少なくて、市場には少ないそう。

そういう小噺にぐらりと来る、三十歳の冬。

  1. 2007/01/27(土) 03:05:04|
  2. 日々の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あがるほう

恵比寿にてパーティ。

パー↑ティー↓と発音が下がるほうじゃなく
パー↑ティー↑とあがるほう。

昨夜は皆様に褒めてもらって、私もあがりました。

party1


食いしん坊ばかりとあって、飯うまかったー。
大事大事。

meshi

  1. 2007/01/26(金) 16:40:53|
  2. 日々の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人間賛歌

神様に会いに、熊野へ。

kamisama


のつもりが、出会ったのは人間の英知。
400年以上も前に作られたんだとさ。

ningen


人間ってスゲーって心の琴線びんびん鳴りまくり。
あ、琴線はきんきん鳴るのかしら?

kamisama


「しらねーよ」
  1. 2007/01/22(月) 03:35:35|
  2. 国内の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミラクル多発地帯

いま日本で一番好きな場所、熊本&宮崎へ。
すごい山奥で、すごいじいさんに出会う。

jisan


先月の訪問時もミラクル多発だったけど、
今回もやっぱりミラクル。
このへんにくるといつも神様っているよなーって思う。

もうほんと、九州のど真ん中、大好き。
もうどうしようもないぐらい好きかも。うー。

dandan

  1. 2007/01/14(日) 02:30:12|
  2. 国内の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーロラ

まいにちトリップと言いつつ
全然まいにち更新してない。
そしてまいにちトリップしてながら、
まいにちまいにちそれを忘れてく。

あーもったいないとふと思ったので、
せめて遠方にトリップしたとこだけでも
載せようかと思った。

もちろん続ける自信はなし(きっぱり)。


finland


年明け早々ラップランドに行って、オーロラに会った。
思っていたよりも遭遇率が低いらしく、
己の悪運の強さにほくそ笑む。

オーロラは摩訶不思議体験。
でも当然寒いし(このとき-15度)、
一生に一度でいいかな。

私は自然そのものより、
その中に人の気配が感じられるほうが
全然好きだということを実感。
  1. 2007/01/10(水) 01:15:43|
  2. 海外の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

松岡絵里

Author:松岡絵里
あっちをフラフラ、こっちをフラフラ。
基本的に「毎日が旅」なスタンスです。
でもって記念写真を撮るのが好き。

職業はフリーランスのライター&編集者。
人生の大きな転機はダンナを引き連れての
「世界一周デート」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

